アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人

2013年09月20日

にんにく風味でスタミナ食欲満点。

最近、飲食チェーンや、定食屋さんでも、豚スタミナ炒めが人気になって流行っていますね。

ご家庭でも気軽にそんなスタミナ炒め作れないものかと妻とトライしてみました。

やはり本場のお店では特殊なタレを用いていると思われ、なかなか近づけることができませんでしたが、
それでも美味しかったのでレシピを紹介してみたいと思います。

那須家家族4人分作ったときのレシピです。

ロース豚肉 400g
たまねぎ  1つ
刻みノリ  
卵黄    1人前1個
白ゴマ   少々
みりん   大さじ1
にんにく  大さじ4(チューブ市販の場合)
しょうゆ  大さじ4



フライパンに少し油をひいて、温まったら食べやすいサイズにカットしたロース豚肉を炒めます。
このときに小麦粉をまぶすと味が絡まりより美味しくなるかと思います。

こんがり炒めたら、たまねぎを入れます。

たまねぎに火が通ってきたら、
しょうゆ、にんにく、みりんを入れて、炒めていきます。

いい香りがしてきたら、できあがり。

丼容器にご飯を盛り付け、配分よく乗せてください。

順番は、ご飯→お肉とたまねぎ→刻みノリ→卵黄の順です。

仕上げに白ゴマをほんのりかけて完成です。

夏休み終わりに遊び疲れていた子供たちも、お代わりするほど、美味しかったようで、私たち夫婦も笑顔になれました。

那須拓也
夏バテ料理研究



同じカテゴリー(豚肉をつかった夏バテ解消レシピ)の記事
 自宅で流行のスタミナどんぶりを作ってみました。 (2013-07-30 19:46)
 にんにくの芽を使った炒め物 (2013-07-09 20:31)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。